また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退院から17週間

娘が退院してから17週間が経ちました。17週目の変化としては、・肘で体を起き上がらせることができるようになった・食事をほとんどむせずに食べられるようになった ・イーケプラの量を増量という感じです。腕のコントロールが前よりも上手になり、以前はでき…

力がだいぶ強くなってきた

毎日のリハビリの効果なのか、娘の力がだいぶ強くなってきました。おもちゃなど、ものをもっていられる時間も長くなってきたので嬉しい部分もありますが、一方でオムツ替えなどの作業が大変になってきました。オムツ替えがかなり大変。力がついてきたことに…

オムツ漏れ

最近、娘の便秘改善のために水分をたくさん摂らせるようになったせいか、おしっこが大量に出ます。最近のオムツはおしっこ漏れを防げるもの・たくさんおしっこが出ても大丈夫なようになってきていると思いますが、それでも1日一回はオムツ漏れが発生してし…

退院から16週間

娘が退院してから16週間が経ちました。16週目の変化としては、・右手の使い方が更に上手になった・抱っこして家の中を見て回るととても楽しそう・オムツ漏れが多くなってきたという感じです。

40度の発熱

おとといの夜、娘が40度の発熱を出しました。前日の夕方あたりから咳と鼻水が出始めており、おとといの朝から熱が38度まであがっていました。急な発熱だったのでもしかしたらインフルエンザの可能性があると思い、病院で受診してきました。

退院から15週間

娘が退院してから15週間が経ちました。15週目の変化としては、・声のボリュームが大きくなり、元気な声が出せるようになった・何かを伝えたいような表情や声をするようになってきた・食事の際にママじゃないと嫌な時があるという感じです

普通に生活することは当たり前ではない幸せなこと

娘が病気になってから、日々の生活が大きく変わりました。家族全員で外出することもほとんどしなくなったし、仕事以外で遊びに出ることもほぼなくなりました。娘は自分では歩くこともご飯を食べることもできない、目を離せないのが現状なので、必然的に人手…

退院から14週間

娘が退院してから14週間が経ちました。退院から14週目の様子としては、・ダンスや変顔に楽しそうに反応するようになった・寝る前に抱っこしないと寝付きが悪い・少しの間ショッピングモールを散歩するようになった という感じです。

久しぶりに会った人の話を聞いて回復を実感する

この前、地方に住んでいる僕の親が1ヶ月ぶりくらいに家に遊びに来てくれたのですが、「前に会った時よりもたくさん笑っているし、元気になったと思う」と言っていました。あと、定期的にサポートしに来てくれる妻の両親からも1週間ぶりくらいに会うと、「〇…

今年の目標

昨年は娘の病気など本当に色々な環境の変化があり、悲しい思いをたくさんしてきましたが、年が明けたので心機一転、明るい気持ちでこの1年を頑張っていきたいと思います。娘のリハビリにおける今年の目標としては、・おすわり、ハイハイと歩行をできるように…

退院から13週間

娘が退院してから13週間が経ちました。退院から13週目の様子としては、・アンパンマンが大好きになった・部屋に入ってきた人の顔を見て反応するようになった・声をかけられた時に返事ができる時が増えた・右手でものを掴んでいられる時間が長くなった・睡眠…