また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音の発作がほとんどでなくなってきた

最近になって音による発作がほとんど出なくなってきました。以前は音を起点に発作が出ていたので、ちょっとした物音が出ないように気を使って生活しなければいけませんでしたが、最近になって急な音、大きい音がなっても発作が出なくなってきたように感じま…

ここ最近の眠りがちの原因

先週の始めあたりに娘が風邪を引きました。数日間37.8℃〜38.3℃くらいを行ったり来たりしてましたが、それ以上は高くならず週末には熱は下がりました。 これまでだったらその後はいつもの調子に戻ってくるのですが、今回はなんだか様子がおかしいです。

まだまだ回復が見込める

今週の水曜日は定期的に通っているリハビリセンターでのリハビリでした。日によって担当してくれる先生が違うのですが、2〜3ヶ月ぶりについてくれた先生が、「前と全然違う。また急成長してますね!日々のリハビリの成果ですね!」と嬉しい言葉をかけてくれ…

息子の保育園の運動会

昨日は息子の保育園の運動会でした。当初は土曜日に開催される予定だったのですが、台風の影響により日程がずれることになりました。娘も連れていく予定だったのですが、当日の天候が不安定になりそうということもあり、妻のお母さんに面倒をみてもらうこと…

退院から1年が経過

娘が退院して気づいたら1年が経過してました。 退院した頃は、寝返りすらできなかった娘が、今ではハイハイもだいぶできるようになったし、つかまり立ちの練習をたくさんするまでに回復しました。食事も退院当初は離乳食に近いものでしたが、最近は固いもの…