また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

力がだいぶ強くなってきた

毎日のリハビリの効果なのか、娘の力がだいぶ強くなってきました。

おもちゃなど、ものをもっていられる時間も長くなってきたので嬉しい部分もありますが、一方でオムツ替えなどの作業が大変になってきました。

 

オムツ替えがかなり大変

力がついてきたことにより、オムツ替えの難易度があがってきてます。

今まではねっ転がらせて普通にオムツを替えられましたが、最近はねっころがらせると起き上がろうとしたり、手を使って回転しようとするので、オムツ替えにかなり時間がかかってしまいます。

最近は、娘の上半身を足で固定させて起き上がらないようにしながらなんとかオムツを替えてます。

オムツ替えが大変なのでオムツ替えの回数を減らしたいところですが、オムツ替えの回数を減らすとオムツ漏れが発生する確率があがってしまうので難しいところです。

 

lifelog-00.hateblo.jp

 

オムツ替えの回数を減らす為の対策を調べていたら、おしっこパット(おじいちゃんがオムツにしくようなパット)をオムツの中に敷いてみるといいという情報があったので、今日か明日あたりに試してみたいと思います。