また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

退院から14週間

lifelog-00.hateblo.jp

娘が退院してから14週間が経ちました。

退院から14週目の様子としては、

・ダンスや変顔に楽しそうに反応するようになった

・寝る前に抱っこしないと寝付きが悪い

・少しの間ショッピングモールを散歩するようになった

 

という感じです。

 

ダンスや変顔に楽しいそうな反応をするようになった

息子や妻がダンスをしたり、僕が変顔したりするとよく笑うようになりました。

これまでは変顔をしたりダンスをしたりしてもすぐにどこか別の場所を見てしまう時が多かったですが、最近は人の動きをよくみるようになってきてます。

集中力がついてきたり、人への興味が湧いてきているのかもしれません。

 

寝る前に抱っこしないと寝付きが悪い

lifelog-00.hateblo.jp

最近はベビーカーに乗らないと寝付けない場合が多いのですが、ここ数日はベビーカーに乗ってもなかなか寝付けません。ただ、寝付けない場合はしばらく抱っこをしてあげると寝付けることも多いので、人肌が恋しくなってきたのかもです。

あと寝る前に水分補給のためにお茶を飲んで寝るのですが、お茶に含まれるカフェインが寝付きの悪い原因になっている可能性もあるので、寝る前は麦茶か水を飲ませるようにしたいと思います。

 

ショッピングモールを少し散歩するようになった

家とは違った刺激を与えるため最近、娘をベビーカーに乗せてショッピングモールを散歩することにしました。

ショッピングモールには色々な商品が並んでいるので娘も興味津々な様子でキョロキョロしています。

時折大きい音がすると音発作が出てしまうので長い時間は滞在しませんが、ショッピングモールに行くとその日の昼寝が長かったりするので、たくさん刺激を感じているのなと思います。

まだ外は寒いしインフルエンザも流行してきているのであまり外出はさせていませんが、もう少し暖かくなったらお出かけの頻度を増やして行こうかと思ってます。