また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリセンターへの親子入園が決まった

先週あたりから娘の咳、鼻水がで続けています。鼻水は昨日あたりにようやく落ち着いてきたものの、咳が結構な頻度で出るので可哀想です。一昨日あたりからお昼寝の時や夜寝ているときに咳で何回か起きてしまっており、僕も妻も心配で何回か起きています。幸…

冬は怖い

先週あたりから一気に寒くなってきました。急な変化だったからか、息子も娘も鼻水や咳が結構出始めています。冬になるとインフルエンザが流行ってくるので、他の季節に比べてより一層体調管理に気をつけないといけなそうです。

現時点での悩み

退院から1年が過ぎ、病気発症前、一歳半だった娘がもうすぐ3歳になります。ついこの間まで1歳だった娘が、もう3歳になるのかということを考えていたら、病気発症から現在までのことを思い出して、また気持ちが沈みそうになってきました。退院から1年が…

大泣き

先週から今週のはじめにかけて強かった視覚発作が今週末あたりに少し落ち着いてきました。が、心配なので、府中にあるてんかんセンターには行く予定です。担当医の先生に紹介状をもらったので12月初旬に行きます。何か進展があることを願いたいです。

視覚発作が強くなってきた気がする

急な音や大きい音による発作は最近ほとんどなくなってきたのですが、視覚からくる発作が最近強くなってきたように感じます。視覚からくる発作というのは、娘が注視見ていたものが急に動いたりするとてんかん発作?が出てしまうというものです。娘がこちらを…