また心から笑える日が来るまで-難治頻回部分発作重積型急性脳炎 闘病ブログ-

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

退院から27週間

lifelog-00.hateblo.jp

 

娘が退院してから27週間が経ちました。

27週目の変化としては、

・喘息による咳が定期的に続いている

・好きな本の好みがはっきりしてきた

・便秘が再発

・息を止めているような時が増えた気がする

・市の運動支援施設に入園

という感じです。

 

喘息による咳が定期的に続いている

 

2〜3週間前あたりから続いている咳がまだ出ています。

先週小児科に受診した結果喘息であることがわかり、薬を処方してもらいましたが、薬を飲むようになってから回復しているのかというと微妙な感じです。

ここ2〜3週間の変化としては、1〜2週間前は夜寝ている時に出ていた咳が、昼間に出るようになり、夜中は比較的落ち着いているような印象です。

 

 

好きな本の好みがはっきりしてきた

 

ここ最近は本を結構読んであげるのですが、本によって最後までずっとみている場合と、すぐに見なくなるものがはっきりしてきました。最近はアンパンマンの本や、しかけのある絵本が好きなように思います。

本の表紙を見せると、嬉しそうな声をあげる本と、あまり反応を示さない本があります。好みの本を読んであげるととても楽しそうにしてくれるので、たくさん読んであげたいと思います。

 

便秘が再発

lifelog-00.hateblo.jp

ここ最近まで落ち着いていた便秘が再発してきているように思います。

前に便秘になった時から便を柔らかくする薬の「酸化マグネシウム」を処方してもらっており、酸化マグネシウムを飲むようになってから定期的に出ていたのですが、ここ最近は出る回数が減ってきています。

最近水やお茶を飲むのを嫌がるようになってきたので、水分が減っていることも原因の一つかもしれません。

こまめに水分補給をして改善していきたいと思います。

 

 

息を止めている時が増えた気がする

ここ最近、吸った息を吐く前に止める時が増えた気がします。

体感的に2〜3秒くらい息を止めるので、背中を軽く叩いて早く息を吐くように促しますが、吐いた時になんとか出した感じの様子をするので、呼吸の仕方を時々忘れてしまうのか、もしくは発作の一種なのかもしれません。

今度の外来で確認してきたいと思います。

 

 

市の運動支援施設に入園

lifelog-00.hateblo.jp

先週、市の運動発達支援施設に入園しました。

訪問リハビリや通院もあるので週に1回か2週間に1回くらいのペースにはなりますが、保育園のような感じで色々なリハビリを行ってくれる施設なので、これから楽しみです。

 

今週も頑張りたいと思います。