また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

外来で最近気になる娘の症状について聞いてみた

最近の娘の様子で気になることがいくつかあったので、病気発症時から診てもらっている担当医の先生に色々と聞いてきました。

 

lifelog-00.hateblo.jp

 

咳が定期的に続いている件

呼吸の音をみてもらいましたが、喘息のような音が出ていないので、落ち着いてきているように思うとの事です。

実際、先週あたりに比べると落ち着いてきているので、このまま良くなって欲しいです。

 

便秘の件

「酸化マグネシウム」を飲んで3日に一回出ているのであれば問題ないとのこと。

便の柔らかさが気になることを伝えたところ、「酸化マグネシウム」の量を少し減らしてもらうことになりました。

 

息を止める件

息を止めてしまうことがあることも伝えました。診察中に「息止め」があったのでその様子も診てもらいましたが、発作っぽい感じではないから特に気にしなくて問題ないとのことでした。発作の一種だったら怖いなと思っていたのでよかったです。

 

ボトックス注射について

lifelog-00.hateblo.jp

リハビリセンターで進められた、「ボトックス注射」についても確認してきました。

担当医の先生によると、手足の硬直がある子に対してボトックス注射を行う例は知っているそうですが、不随意運動の子に行う例はあまりみたことがないそうです。ただ調べた感じだと最近やる場合も増えてきているらしいということと、リハビリセンターの先生が進めるならありなんじゃないかとのことでした。

現在服用しているリオレサールなどの薬との併用も問題ないとのことです。

やるかやらないか悩みどころではありますが、もう一回リハビリセンターの先生に不随意運動の子に行った例があるのか?や、ボトックス注射を行った子のその後の様子などを確認してから最終的に判断しようということになりました。

 

色々と不安なことは多いですが、少し不安が解消されてよかったです。