また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

便秘

最近、娘が便秘気味です。

お腹は結構張っていて、踏ん張ったりもしているのですが、

なかなか出ません。(3日に一回でるか出ないか)

ようやく出たかと思うと、かなり硬いうんちが出てくるので、

おそらく硬い部分が栓をしてしまっているんじゃないかと思います。

 

「筋緊張」も関係しているかも

 

訪問リハビリできてくれている作業療法士さんから教えてもらったのですが、

「うんちが出ないのは「筋緊張」により、穴がうまく開かない場合があるのかも」との事でした。

対処法として、「綿棒にオリーブオイルをつけて、お尻の穴を刺激するといい」という事を教えてもらいました。

 

薬(イーケプラ)の副作用もあるのかもしれない

 

以前、娘が服用している薬の副作用を調べたときに、イーケプラの副作用として便秘もあがっていました。便秘は薬の副作用によるものの可能性もありそうです。

 

水分が足りないのかもしれない

 

便秘になった原因を考えてみたのですが、水分が足りないせいもあるかもしれないという事で、これまでよりもたくさんお水やお茶を飲ませることにしました。

多分、今まで350mlくらいしか飲んでいなかったので、ここ数日は700mlくらい頑張って飲んでもらうようにしてます。

 

下剤を処方してもらった

 

最近外来があったので、担当医の先生に便秘の事を相談したところ、

「うんちが出ないのはよくない。出ないよりは薬で出してしまった方がいい」という事で、下剤を処方してもらいました。

お茶や水に2〜3滴混ぜて飲ませる薬です。

うんちを定期に出さないと、発熱したりする場合もあるらしいので、なるべく出してあげたいです。

 

 

便秘4日目

 

下剤を処方してもらってから便秘3日目の時に下剤を飲ませてみましたが、出ませんでした。昨日が4日目だったので、3日目の時よりも多く飲ませてみましたがそれでも出ず。。

どうにか今日中に出て欲しいです。。。

 

【追記】

なんとか出ました。

やはりかなり固いうんちが栓をしてしまっていたようです。