また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

夜中に気づいたら移動してる

lifelog-00.hateblo.jp

最近娘の力がついてきて、手足を前よりも使えるようになってきたせいか、

寝返りやずり這いをして多少移動できるようになってきました。

いろんなところに行きたい意欲も湧いてきているので嬉しいことではあるのですが、夜中に目が覚めてしまい、僕や妻が気づいた時には寝室の端の方まできていることが最近多いのでちょっと心配です..

 

日中であれば見ていられるので危ないものが近くにある場合や、変な態勢になってしまった場合にこちらでなおすことができますが、夜中だと見ていられないので予期せぬ怪我をする恐れがあります。

 

夜中目が覚めると壁を爪で引っ掻いたりもする

 

あと、夜中に目が覚めると、たまに壁を爪で引っ掻いている時があります。

引っ掻いた時の音が楽しいのか、何回もやろうとします。

睡眠のサイクルが崩れてしまうので、できれば2度寝して欲しいところではありますが、そのまま朝まで起きていて、午前中爆睡するってことが結構あります。

いろんなものへの興味がたくさん増えてきているのは嬉しいことですが、夜中に起きて遊んでしまうのは睡眠のサイクルが崩れたり、怪我のリスクがあるので、一時的なものであって欲しいなと思います。