また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

寝返り

今までは仰向けで寝ている状態から左向き、右向きになることしかできませんでしたが、昨日、ついに寝返りができるようになりました。

 

まだ手足が思うように使えないようで、背筋と勢いを使ってゴロンと回転する、結構特殊な寝返りですが、、(笑)

 

寝返り自体は結構成功する確率が高まってきたのですが、手が思うように使えないせいか、仰向けからうつ伏せになった時に上手に手が抜けなかったり、体を支えるって事がまだできないので、寝返りすると、ダランとなってしまいます。

 

どうにか手の動きをコントロールさせてあげたいのですが、

手の使い方をどうやって教えればいいのかがイマイチわかりません。

 

今後開始する訪問リハや運動機能のリハビリ施設で教えてもらったり、運動機能関連の本がないか探してみたいと思います。

 

あと、寝返りができるようになって嬉しい反面、余計に目が離せなくなる怖さがあります。

 

そのあたりはやっぱり赤ちゃん時代と一緒かもしれませんね。

 

徐々にですが、確実に回復してきてます。