また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

夜中の寝返り

先週の土曜日あたりから息子が風邪気味なせいか、

娘もここ数日鼻水と咳がたくさん出ています。

 

今の所は熱があがっていないのですが、高熱になると痙攣がでる可能性があるので不安です。

 

あと、咳と鼻水が出ているので呼吸がしづらくなっているのか、夜中目が覚める事が多かったり、昼寝も先週に比べ短くなっているように感じます。

 

 

昨日の夜中2時半ごろ、僕がふと目が覚めた時、

娘がうつ伏せの状態でもがいていました。

 

娘は最近、仰向けの状態から寝返りができるようになってきたのですが、

寝返りしてうつ伏せになると、まだ手足がうまく動かせないため、うまくそこから戻れません。

 

急いで仰向けにしてあげたのですが、またすぐ転がってうつ伏せになってしまいました。

 

夜眠れないとリズムが狂ってしまうと思ったので、娘にくっついて背中をトントンしてあげたらとりあえず眠りました。

 

 

そして3時半ごろまた目が覚めたので娘を見ると、またうつ伏せの状態に。。。

 

 

 

今度は腕枕をして寝かせました。

 

そこから朝まではスヤスヤ寝ていたようなので一安心ですが、

腕枕をしたことによる肩こりと睡眠不足気味の状態です。。

 

 

この状態が毎日続くと次の日の仕事にも影響が出そうなので、今後は妻と交代で腕枕するなどの対処をしたいと思います。

 

 

 

鼻水と咳が治れば、夜の睡眠もちゃんとできると思うので、早く治してあげたいです。