また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

3歳の誕生日

先日、娘が3歳の誕生日を迎えました。

病気を発症したのが1歳半くらいの頃だったので、娘はもう病気になってからの人生の方が長くなりました。

この1年、いろんなことがありましたが、娘はだいぶ成長したように思います。

 

1年間で成長したこと、できるようになったこととしては、

  • お座りの姿勢のキープ(まだ不安定)
  • かまり立ち(まだ不安定)
  • ハイハイ(ちょっと不安定)
  • 右手でものを掴む・離す
  • 咀嚼力の向上(柔らかいもの、難易度の高いものもだいたい食べられるようになった)
  • 免疫力がついて風邪をあまり引かなくなった

って感じです。

1年前の段階では、到底できるとは思えていなかったことが、ちょっとずつではありますができるようになってきていて、とても嬉しいです。

中でも、咀嚼力や免疫力がこの一年で大きく向上したような気がします。

娘は食べることが大好きなので、いろんなものをたくさん食べて元気に成長していって欲しいです。

 

 

4歳までの目標としては、

  • 安定したお座り
  • 安定したつかまり立ち
  • 不安定でも自立歩行ができるようになって欲しい
  • 1語でも話せるようになって欲しい
  • 左手でもものを掴んだり、離したりが上手にできるようになって欲しい

って感じです。

 

またこの一年で大きく成長できることを楽しみに日々頑張りたいと思います。