また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

新しい薬を試すことになった

月曜日に府中にあるてんかんセンターに娘と妻が行ってきました。

そこでの診察の結果、現状毎日服用しているフェノバールやマイスタン、イーケプラとは別の薬を試してみることになりました。

 

検査入院で色々調べてみることも可能らしいのですが、てんかん薬にも色々あるため、娘がまだ試していない薬も結構あるとのことなので、それらを試してからでも遅くはないという説明も受けたので、まずは別の薬を試してみることになりました。

 

最近視覚による発作が多いこともあり、発達を阻害してしまう可能性のある発作がどうにか止まってくれることを願いたいです。

 

理想としては、今回試す新しい薬で視覚発作が止まり、1月からのリハビリセンターへの親子入園で、立位や歩行、左半身をもっと上手に動かせるようになるといいなと思います。

 

もうすぐ3歳になる

そういえば、もうすぐ娘が3歳になります。

娘は病気発症前、1歳半くらいだったので、病気になってからもう人生の半分以上の年月が経ったことになります。

2歳の誕生日から現在まででたくさんの成長がありましたが、これからも、もっともっとできることが増えていってくれるといいなと思います。