また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

親子入園1週目が終了

lifelog-00.hateblo.jp

1月初めから始まった、リハビリセンターへの親子入園ですが1週目が無事終わり娘と妻が帰ってきました。

 

訪問リハビリに比べ、集中的にリハビリをやってくれるらしく、まだ1週目ですが娘の体の動きがだいぶよくなった気がします。(左手足の動きや立位・膝立ち歩きがだいぶ上達した)

 

リハビリセンターではほぼ一人で娘の介助をする必要があり、妻はかなり大変そうですが、看護師さんやリハビリの先生方がかなりサポートしてくれるそうなので、入園してよかったです。

 

親子入園は2ヶ月間なのでどこまで成長できるか楽しみです。

 

懸念点としては、先日から服用を開始したエクセグランと、イーケプラを減らしていくことによる影響ですが、今の所は娘の調子も良さそうなのでよかったです。

エクセグランの開始から発作の出方や回数が変わりましたが今の所目立った違いはそこまでないように思います。

(リハビリセンターでは看護師さんが近くにいるので、もしかしたら家よりも安心かもしれません。)

 

娘と妻が親子入園する2ヶ月間は僕と息子、妻のご両親の4人暮らしになり、息子が今まで通り元気に生活できるか心配でしたが、初日以降は元気に生活できました。(初日はなかなか寝付けない様子でした。)

 

色々と変化のある日々が続きますが、家族でなんとか乗り切れるよう頑張りたいと思います。