また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

リハビリセンターへの親子入園が決まった

先週あたりから娘の咳、鼻水がで続けています。

鼻水は昨日あたりにようやく落ち着いてきたものの、咳が結構な頻度で出るので可哀想です。

 

一昨日あたりからお昼寝の時や夜寝ているときに咳で何回か起きてしまっており、僕も妻も心配で何回か起きています。

 

幸いにも熱は出ていないので、早く咳と鼻水が収まってくれることを願うばかりです。

 

当初、今週の木曜日から日曜日まで僕の実家に帰省する予定だったのですが、子供達の体調がすぐれないこともあり、帰省をやめました。

 

僕の実家は車で3時間半ほどかかるので、無理矢理行くと更に体調が悪化する可能性があるので、とりあえず帰らない判断をしてよかったなと思います。

(祖父母や両親はなかなか会えない子供達に会いたがっていたのでできれば行きたかったですが、体調悪化の可能性を考えると無理はさせられません。)

 

 

リハビリセンターへの親子入園が決まった

 

そういえば最近、リハビリセンターへの親子入園が決まりました。

リハビリセンターでは、朝から夕方あたりまで集中的にリハビリを受けられる親子入園というものがあるらしく、空きがでたら入れてもらえるように申請していました。

 

最近、空きが出たとリハビリセンターから連絡があり、1月初旬から2月下旬までの入園が決まりました。

 

リハビリセンターは家から1時間半程度の所にあるのでリハビリセンターに妻と娘が寝泊まりして娘と一緒にリハビリする感じになります。(週3日は家に帰れる)

 

妻がしばらく家にいられなくなるので、息子の精神面が心配ですが、

親子入園のことを息子に話した所、娘が歩けるようになるなら頑張ると言ってくれました。

息子が不安な気持ちにならないように、楽しく生活できるように頑張りたいと思います。

 

親子入園を通じて娘が今よりもっと身体の使い方が上手になってくれることを期待して、家族みんなで乗り越えたいと思います。