また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

親子入園2週目が終了

lifelog-00.hateblo.jp

親子入園2週目が終了しました。

 

毎日妻から娘のリハビリの様子を撮影した動画を送ってもらっているのですが、

1週目に比べて更に上達しているように思います。

 

1週目の段階では歩行訓練時に辛そうな顔をしていましたが、

2週目に入ってからは周りをキョロキョロして何があるのか見渡したり、興味のあるものの方へ移動していくような変化を感じます。

左足の動きも日に日に早く出せるようになってきてます。

 

また、立位の姿勢も上達しました。

立位の状態から1〜2秒程度バランスをとってキープできるようになって来ました。

リハビリの先生の話によると、今までに比べ、立つ姿勢をしている時に急に足の力が抜けて姿勢が崩れてしまうまでの間隔が長くなっているとのことでした。

もしかしたら、立っている意識が少しずつ出てきているのかもしれません。

 

毎週金曜日〜月曜日の朝まで家に帰ってくる予定なのですが、1週ごとに動きがどんどん良くなっているように感じます。

 

やはり訪問リハビリに比べてリハビリの時間もかなり多いので、上達が早いのかもしれません。

 

この2ヶ月でどこまで成長できるのか楽しみです。