また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

親子入園終了

仕事がかなり忙しくなってしまいブログを書く時間が取れませんでした..

ようやく落ち着いてきたので、一旦滞ってしまった時期の間のことを少し書いておこうと思います。

 

lifelog-00.hateblo.jp

 

最後に書いたのが1月の中旬なので、2ヶ月くらい滞ってしまいました。

 

リハビリセンターへの2ヶ月間の親子入園が終了し、現在は入園前の生活に戻っています。

 

リハビリセンターへの親子入園の成果としては、以下のような感じです。

 

・つかまり立ちがかなり上達した(自力で不安定だが、掴まり立ちができる)

・両足の運びもかなり上達した

・トランポリンや家にないリハビリ用遊具がたくさんあったので、娘の楽しいもの・興味の範囲が広がった気がする

・多少ふらつくが、ハイハイもかなり上達した

・通称UFOと呼ばれる歩行訓練用の歩行器に乗せてもらえた

 

今まで以上にリハビリに時間をたくさん使えたことで、娘もかなり成長したように感じました。

 

また、リハビリセンターの人たちや、一緒に親子入園している子たちとの触れ合いも、娘にとっていい刺激になったと思うので、行ってよかったなと思います。

 

少し残念だった点としては、親子入園中に薬の調整を行ったことで、薬が効きすぎたり、眠りがちなでリハビリがあまりできない日もあった点です。

 

リハビリセンターでは看護師の方が近くにいるので、薬の調整がしやすいという話を聞き、調整を行いましたが、薬による影響でリハビリがうまくできないのもちょっと残念というか、もったいない感じもしました。(ただ、入園中に今まで試していなかった薬を試せたのはよかったかもしれません。)

 

親子入園から帰ってきてから1週間くらいは今まで以上にお昼寝時間が増えました。

おそらく、親子入園中の疲れがなかなか抜けなかったのかもしれません。

2週間目に入ってようやく今までぐらいのお昼寝時間に戻ってきたので、ようやく疲れがとれてきたのかなと思います。

 

親子入園前に比べ、活発で元気になった感じもあるので、この調子で引き続きリハビリを頑張ってもらいたいなと思います。