また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

冬は怖い

先週あたりから一気に寒くなってきました。

急な変化だったからか、息子も娘も鼻水や咳が結構出始めています。

 

冬は怖い

 

冬になるとインフルエンザが流行ってくるので、他の季節に比べてより一層体調管理に気をつけないといけなそうです。

 

インフルエンザや風邪で高熱が出ると痙攣がでる可能性が高いので、冬はかなり怖いです。

 

去年の冬は退院から日が浅かったこともあり、インフルエンザの予防接種をしたり、自動鼻水吸い機を買ったり、室内のウィルスを除去してくれるようなものを買ったり、マスクを常につけるようにしたりと、いろんな対策をしてなんとか乗り切れました。

 

lifelog-00.hateblo.jp

 

今年もなんとか娘の体調が悪化しないよう、家族で気をつけていきたいと思います。

 

1年前に比べるとだいぶ免疫力がついた気がする

 

退院から1年が過ぎ、娘の免疫力もだいぶついてきた気がします。

退院から1ヶ月くらいの時は、2週間に1回くらいは高熱が出たりしてましたが、日に日に頻度が減っていき、ここ3ヶ月くらいは高熱を出さずに過ごせてます。

 

今年は去年の今頃よりもいろんな対策の準備ができているし、娘も強くなってきているので、体調を悪化させずに冬を越せたらいいなと思います。