また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

夜中の咳が治らないため小児科を受診

2週間前あたりから夜中に咳がなかなか止まらないため、小児科で診てもらうことにしました。

lifelog-00.hateblo.jp

lifelog-00.hateblo.jp

 

症状・様子としては

  • 夜中に急に咳が出てなかなか止まらない
  • 昼間はほとんど咳は出ないが昼寝途中で咳が出て起きてしまう
  • 夜中に咳で起きるとなかなか寝付けない
  • 2週間くらい前からほぼ毎日
  • 夜中の咳で起きてしまい眠りが浅いせいか昼寝の時間が増えた

という感じです。

 

原因として考えられるのは

が可能性としてあるのかなと思いましたが、

部屋の乾燥を抑えるための対策として加湿器を夜中つけたり、ハウスダスト対策として定期的に掃除機をかけたりしましたが結局症状が改善されないので、小児科で診てもらうことにしました。

 

喘息かもしれないとのこと

 

小児科で診てもらった結果、喘息かもしれないということでした。

娘は病気前から喘息っぽかったので小児科に通っていたのですが、季節的なこともあり、喘息の症状が出ているのではないかとのことです。

 

薬を処方してもらう場合、今服用している薬との飲み合わせが心配でしたが、確認したところ問題ないとのことだったのでよかったです。

 

小児科は風邪を引いている子や具合の悪い子もたくさんくるので、他のウィルスをもらわないためになるべく行かないようにしていましたが、今回薬を処方してもらったり、原因と思われるものが判明した気がするので受診してよかったなと思います。

 

薬で落ち着いて欲しい

 

夜中の咳が出るようになってから娘も妻もちゃんとした睡眠がとれない場合が多くなっているので、今回処方してもらった薬で夜中の咳が改善されて、ちゃんとした睡眠が取れるようになることを願いたいです。