また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

退院から1週間

lifelog-00.hateblo.jp

退院してから1週間が経ちました。

この1週間、色々と大変なこともありましたが、日々娘を過ごせる幸せを感じる毎日です。

 

退院後、1週間で以下の変化がありました。

・笑う回数、声を出す回数が増えた

・寝返りができるようになった、回数が増えた

 

入院中、娘は一人で過ごすことが多かったので、やっぱり家にいる方がたくさん刺激を与えられる気がします。

 

いいこともたくさんありますが、大変なことも結構あります。

今大変なことは以下です。

・寝返りはできるけど、その後うつ伏せから戻ることができないため目が離せない

・息子(4歳)も遊びたい盛りなのに、なかなか満足に遊んであげることができない

 

 

娘は動きたい願望が強くなってきたのか、仰向けで寝かせると、すぐに寝返りしてうつ伏せになります。

現段階ではうつ伏せから戻ることはできないので、目が離せません。

 

妻と僕で息子と娘の面倒を見ることが多いんですが、二人掛かりで子供の面倒を見るので、妻のご飯の支度が進まなかったりと、色々とうまくいかないことが多いです。

 

もう少し娘が動けるようになればもっと息子と遊んであげられる時間も増えると思うので、今はリハビリを頑張りたいと思います。