また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

退院から50週間

娘が退院してから50週間が経ちました。

50週目の変化としては、

  • 立つ姿勢や足の運びがだいぶ上達した
  • 相変わらず食事でむせることが多い
  • ハイハイがめちゃくちゃ速くなった
  • 便利は薬で解消
  • ここ数日かなりの早朝に起きる

という感じです。

 

立つ姿勢や足の運びがだいぶ上達した

先月末から今月にかけて立つ姿勢や歩く練習を始めましたが、始めた頃に比べてだいぶ上達してきました。足を交互に出すのも上手になってきたし、立つ姿勢も以前に比べて余裕そうな顔をするようになりました。

足の裏も前よりも硬くなってきているので、前よりもたくさん足に体重をのせていることを実感します。

最初の頃、立つ姿勢や歩く練習はとても嫌そうにしていたので、あまり無理はさせない方がいいと思ってましたが、今の状態を見ると、やっぱり多少嫌がったとしてもできるだけ練習を積んだ方がいいんだなという考えになりました。

体が大きくなってくると体重も増えて体を支えるのが大変になってくるらしいので、今のうちにできるだけ立つ練習、歩く練習をしておいた方がよさそうです。

 

相変わらず食事でむせることが多い

先週に引き続き食事中にむせてしまうことが多いです。

食事の様子を観察していると、よく噛まない段階で飲み込んでしまう時が結構あるように思うので、できる限り大きめでたくさん噛むようなものをあげた方がよさそうです。

(あまり噛まずに食べられるものだと飲み込んでしまってむせたり、消化不良や便秘の原因になりそう)

 

ハイハイがめちゃくちゃ速くなった

最近ハイハイも上手になってきて、ちょっと目を離したらあっという間に別のところまで行ってしまうことが多いです。

たまによろめいたり、コロンだりしますが、以前に比べたら手で体をちゃんと支えられているし、とても上手なハイハイができるようになってきてます。

 

便秘は薬で解消

先日の定期外来で担当医の先生に薬で出していいという話を受けたので、3日間便秘の場合は薬で出すようになりました。ここ最近は3日以上便が出ないとすぐに薬を使うようになったので、便秘のストレスは解消されましたが、自力で出す習慣をつけていきたいなと思います。

 

ここ数日、かなりの早朝に起きる

一昨日が22時に寝て4:30起き、昨日は21時半に寝て4:00起きと、かなりの早朝に目が覚めています。昨日は就寝前に20分程度泣き続けて、妻の抱っこで寝ました。

一昨日は4:30に起きた後30分だけ寝てそのまま起きて、昨日は4:00に起きましたが寝かし付けでまた寝ました。

 

ここ数日の間にたくさん刺激があったからなのかはわかりませんが、普段よりもかなり早起きや泣きが多くなっているので少し心配です。

不安要素としては、先日から筋緊張の薬を減らしたので、目が覚めやすくなっているとかだったら嫌だなーと思います。

普通に夜泣きとか、ぐずついただけだったらいいのですが、やっぱり普段と違うと不安になりますね。

 

ということで今週も頑張りたいと思います。