また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

退院から48週間

娘が退院してから48週間が経ちました。

48週目の変化としては、

  • 咳やたんが多い
  • 便秘が続いている
  • 音による発作がほとんどなくなってきた

という感じです。

 

咳やたんが多い

咳やたんが出ることが最近かなり多いです。

抗痙攣薬のマイスタンを増量してから咳やたんが多くなったように思います。

lifelog-00.hateblo.jp

マイスタンは痰が出やすくなるらしいので、増量したことでたんの量が増え、それに伴って咳が出ているような感じがします。

マイスタンを服用するようになってから改善されている部分もあるので、マイスタンをとめてしまうのも微妙かなと思うので、担当医の先生に相談してみようと思います。

 

便秘が続いている

最近便秘になることが多いです。

昨日まで5日うんちが出なくてかなり心配してましたが、妻が娘のお腹を押したら催したらしく、5日ぶりにようやく出ました。

便を柔らかくする「酸化マグネシウム」を服用しているのですが、なかなか出なくなってきているので、量を増やすか別の薬を服用するなど何かしら対処した方が良さそうです。

こちらも担当医の先生に相談してみます。

 

 

音による発作が最近ほとんど出なくなった

lifelog-00.hateblo.jp

退院してからつい最近まで、音による発作が多かったので、家ではできる限り音を立てないように生活してきました。

最近になって、ほとんど音による発作が出なくなってきました。

マイスタンが効いているのか、回復によるものなのかわかりませんが、そこまで生活音を気にしなくても生活できるようになってきているのでかなり助かります。

マイスタンによるものだとしたら、今の量を続けた方がいいのかなと思うのですが、咳やたんによって苦しそうな場面も結構あるので難しいところです。この辺りも含めて先生に相談したいと思います。

 

今週は定期検診もあるので、心配な点を色々相談したいと思います。