また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

退院から47週間

娘が退院してから47週間が経ちました。

47週目の変化としては、

  • ハイハイがかなり上手になってきた
  • 立つ練習が徐々に増えてきた
  • 自我が芽生えてきた

という感じです。

 

ハイハイがかなり上手になってきた

これまでずり這いはたくさんしていましたが、ハイハイはあまりしませんでした。

最近になってきてハイハイ(手の平と膝をついて進む)がかなり上手になってきて、

ハイハイして連続何歩か進んで転ぶ、またハイハイして連続何歩か進んで転ぶを繰り返すようになってきています。

進むスピードがかなり早くなってきたので、今までよりも更に周りに危ないものがないか気をつけないといけなそうです。

それでも、ハイハイが出来るようになってきているということは、手足の使い方が上手になってきている、体幹がついてきているということだと思うので、この調子でハイハイを上達していって欲しいです。

 

立つ練習が徐々に増えてきた

最近になってリハビリセンターや訪問リハビリの先生が立つ練習をしてくれるようになりました。起立台と呼ばれる、立つ練習をする器具を使って練習するのですが、日を追うごとにいい姿勢が出来るようになりつつあります。

まだ足首が安定していないので、支えていないと上手に立てませんが、もっと練習していけば更に上手になりそうなので、頑張りたいと思います。

 

 

自我が芽生えはじめてきた

最近になって食事中に食べたくないものが口に入りそうになった時に首を振っていれられないようにしたり、嫌そうな顔をするようになってきました。

本なども好きではないものは全く見なかったりと自我が少しづつ芽生え始めているように思います。

自分の意思を前よりも表現できるようになってきているのが嬉しいです。

この調子で自分の考えが言葉やジェスチャーで表現できるようになってくれるといいなと思います。

 

 

今週もリハビリ頑張りたいと思います。