また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

退院から42週間

娘が退院してから42週間が経ちました。

42週目の変化としては、

  • とびひになった
  • 夜に咳が結構出る
  • トイレの成功率があがっている

という感じです。

 

とびひになった

lifelog-00.hateblo.jp

数日前に娘の脇腹あたりに水膨れができ始めたので、病院で診察してもらったところ、やはりとびひだったようです。

塗り薬と飲み薬をもらって、化膿している箇所にはガーゼをつけました。

薬を飲み始めてから少し症状が落ち着いてきている感じがするのでこのままおさまって欲しいです。

 

夜に咳が結構出る

先週あたりから夜寝ている時に咳が結構出るようになっています。

娘は喘息持ちなので、最近大気が不安定ということも関係しているのかもです。

咳が出て止まらなくなると睡眠を妨げてしまうので、早く良くなって欲しいです。

 

 

トイレの成功率があがっている

トイレトレーニングを続けているのですが、最近、朝起きてすぐトイレでおしっこする習慣ができつつあります。

トイレでできる回数が増えると、オムツを履き替えさせる手間やオムツ代も節約できるし、オムツかぶれも減ると思うので、この調子で成功率をあげていきたいと思います。

 

先週から風邪気味でまだ本調子ではなさそうなので、

早く回復して欲しいです。