また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

退院から28週間

lifelog-00.hateblo.jp

 

娘が退院してから28週間が経ちました。

28週目の変化としては、

・微熱を繰り返した

・ハイハイのスピードが早くなってきた

・おもちゃや本をすぐに口に入れる

という感じです。

 

微熱を繰り返した

先週は急に熱があがったり、下がったりを繰り返しました。

36.8℃くらいが平熱なのですが、ここ数日急に38.0℃になったり、37.5℃くらいに下がるということが多かったです。

原因はよくわかりませんが、前の週から続いていた喘息に絡んだ風邪のせいかもしれません。昨日3日間出なかったうんちが出たので、もしかしたら詰まっていたことも原因なのかも知れません。とりあえず昨日の夕方あたりにようやく落ち着いたのでよかったです。

lifelog-00.hateblo.jp

先週は入園した運動発達支援施設に登園する予定があったのですが、微熱を繰り返したこともあり、お休みすることにしました。

訪問リハビリとの兼ね合いもあるため、月2〜3回くらいしかいけないのでお休みになったのは残念ではありますが、次は参加できればと思います。

 

 

ハイハイのスピードがだいぶ速くなった

 

ハイハイのスピードがだいぶ速くなりました。支えてあげないと一回転してしまうのは変わりませんが、手で体を前に持ってくる動きが上手になっています。

左手と左足がまだ上手に動かせない(動かすのを忘れているような動きになる)ので、今後も重点的に左側に刺激を行って行きたいです。

 

 

おもちゃや本をすぐに口に入れる

 

最近、おもちゃや本をすぐに口に持っていきます。

おもちゃはかじり取れないものでなるべく遊ぶようにしたり、本はなるべくしっかりした素材のものを触らせるようにしています。それでもふとした瞬間に口に持って行ってしまうので、昨日は気づくのが遅れて少し本のページをかじりとって食べてしまいました。

どうにかして口から紙を出そうと思ったのですが、指を噛まれてそのまま取り出せませんでした。(噛む力もだいぶついてきたせいか指から出血してしまいました..)

赤ちゃんがすぐ口に入れて確かめる動きに近いですが、誤嚥の危険があるのでできる限り減らしていきたいです。

 

先週は寒い日が多く、天気が不安定でしたが、今週は暖かくなりそうが気がするので、できる限り外に連れていければいいなと思います。