また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

睡眠のリズム

ここ2日くらい夜中3時か4時くらいに娘が起きるようになりました。

一昨日は4時半に起きてそのまま寝ずに定期的に声を出していました。

昨日は3時に起きて4時半あたりにようやく寝ました。

最近、睡眠のリズムが崩れてきてしまっています。

 

風邪や便秘のせいもあるのかも

 

lifelog-00.hateblo.jp

1週間前くらいから鼻水と咳が出ていて、3日前くらいに治りましたが、まだ本調子ではないのかもしれません。

あと、最近便秘気味なようで、うんちが3日に一回くらいしか出なくなっています。

 

lifelog-00.hateblo.jp

昨日も便秘3日目だったので、たくさんお水を飲ませてお腹のマッサージをしてようやく夜出ました。

一昨日は便秘でお腹が痛くて起きてしまうのかなと思ったのですが、昨日はうんちが出たのに夜中起きてしまったので、何かしらの原因があるのかもしれません。

 

原因がわからないのは怖い

 

難治頻回部分発作重積型急性脳炎を診断された時も、結局のところ何が原因で発症したのかわからずじまいでした。

原因がわかれば、今後どうすればいいのかの対策を考えられますが、わからないとどうすればいいのかわからず、モヤモヤした状態で怖いです。

今回の睡眠のリズムが崩れているのも、病気によるものなのか、便秘や風邪によるものなのかなど、考えられる要因はいくつかありますが、何が原因なのかわからないので、色々やって見るしかありません。

今日はぐっすり寝られるといいなと思います。