また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

リオレサールを段階的に減らしていくことになった

lifelog-00.hateblo.jp

 

以前、毎日服用する薬の中の「リオレサール」の量が減ったことを書いたのですが、昨日の外来で「リオレサール」を段階的に減らしていくことにました。

 

リオレサールを段階的に減らしていくことになった

 

現段階では「リオレサール」を1回あたり0.4g服用していますが、

今後2ヵ月に1回のペースで0.1gずつ減らしていくそうです。

最終的にはリオレサール無しでいけるようにできたらいいなとおもいます。

リオレサールは筋緊張を緩和する薬ですが、今の所筋緊張があまり出ていないので減らしても問題ないという判断になったようです。

リオレサールを減らすことによって手足のコントロールがもう少し上手くいってくれることを願いたいと思います。

 

イーケプラやフェノバールは血液検査の結果で判断

 

他に服用している抗けいれん薬である「イーケプラ」や「フェノバール」は来月あたりに行う血液検査の結果で量を減らすか判断するそうです。

どちらも副作用があるので、できる限り減らして行ければいいなと思います。