また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

首の筋力が少しついてきた

lifelog-00.hateblo.jp

 

前日に引き続き、僕が娘に食事をあげる練習をしました。

前日に比べ、食べさせるのに徐々に慣れてきましたが、まだバランスよく食べさせてあげられないので、頑張って上達したいと思います。

 

 

首の筋力

 

そして昨日は首の向きを自力で変えられる時が増えてきたように感じました。

 

今までは首が重くてなかなか自分で向きを変えることはなかったんですが、昨日は自分のみたい方向に首を振れる時が増えてきた感じがします。

 

リハビリを連日行っているおかげで首の筋力がついてきているのかもしれません。

 

 

あと、追視や人の顔をみている時間も増えてきました。

 

昨日は食事中、娘の口にごはんを入れた時、僕が口をもぐもぐしている様子を見せたんですが、それを興味津々で見てました。

 

これまではあまり見られなかったことが増えてきているので、

妻とは「前の薬を減らしたことで徐々に覚醒してきているのかもね」という話をしました。

 

lifelog-00.hateblo.jp

 

 

昨日も調子良さそうでなによりです。

 

この調子でいきたい。