また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

風邪予防のため鼻吸い器の購入を検討

先週の土曜日あたりから娘が咳と鼻水が出るようになりました。

昨日あたりに鼻水は落ち着いてきましたが、まだ咳が出ます。

 

どうにか早く治って欲しいと思いつつ、娘を守るため、何か風邪予防対策出来ることがないか家族で話し合いました。

 

今の所考えた、風邪予防対策は4つです。

 

 

風邪予防対策 1. 鼻吸い器

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181019092820p:plain

娘の入院中、担当の先生に、鼻水を吸ってくれる「鼻吸い器」を勧められたことを思い出しました。

担当の先生が持っているのは、2万くらいするやつらしいですが、

「鼻水がで始めたら鼻吸い器で鼻水を吸う」という習慣がついてから子供がほとんど風邪を引かなくなったそうです。

しかも、子供だけでなく、大人も兼用できるらしいので、この機会に購入しようと思います。今Amazonをみているのですが、いろんな種類があるのと、レビュー内容に結構バラツキがあるので、いまいち決め手に欠けてます。

次に定期検診で病院へ行った際、担当の先生にどの鼻吸い器を買ったのか確認してこようと思います。

もし「この鼻吸い器オススメだよ!」っていうのがありましたらコメント頂けると嬉しいです。

 

風邪予防対策 2. 空間除菌

http://www.seirogan.co.jp/asset/images/product/product_cleverin_okigata_l.jpg

 

置き型で空間を除菌してくれる「クレベリン」ていうやつを購入してみました。

買ってから4日くらい経ちました。いまいち効果がわかりづらいような気もしますが、なんとなく、家族みんな風邪の症状が悪化していないのは「クレベリン」の効果なような気がします。

 

風邪予防対策 3.エアーマスク

 

https://www.kaunet.com/images/goods/main/extra/K3303848.jpg

 

エアーマスクというやつも買いました。

こちらは首から下げるだけでウィルスや花粉を防いでくれる奴らしい。

昨日買ったばかりなので、効果はまだ実感してません。

 

 

風邪予防対策 4.インフルエンザの予防接種

 

インフルエンザの予防接種も娘以外の家族全員で受けることにしました。

今年はインフルエンザの流行が早く、既に学級閉鎖になった小学校もあるらしい。

今月に入ってインフルエンザの予防接種が開始されたらしいので、近いうちに受けてきます。

 

 

 

風邪にならないように気をつけたい

 

娘が発症してから、自分が風邪を引かないように気をつけるようになりました。

風邪やインフルエンザで病状が悪化しないためにできることはして行きたいと思います。

もし、こんな予防方法があるよ!っていうのがあったら教えて頂けると幸いです。