また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

風邪気味

息子が最近まで咳と鼻水がひどかったのですが、ようやく落ち着いてきました。

息子の風邪が落ち着いてきたタイミングで娘にうつったらしく、

おとといあたりから鼻水と咳がすごいです。

 

寝ても呼吸が苦しくて起きてしまう

 

一昨日の夜、いつも通り娘を寝かしつけたのですが、1時間後くらいに咳をして起きてしまいました。鼻水と咳で苦しいのかも知れません。

その日は妻が娘に腕枕をしてあげることでなんとか寝たようです。

(途中何回か起きてしまうことがあった)

 

予定キャンセル

 

一昨日の夜、あまり寝られなかったことと、鼻水がすごくて苦しそうだったので、昨日行く予定だった、市でやっている歯科検診とグループ療育は娘の体調を考えてキャンセルしました。

娘が音に敏感(驚愕発作)なので、なるべく歯医者さんではなく、市でやっている歯科検診に行かせてあげたかったのですが、体調が悪化するよりはマシかなと思います。

(調べてみたら12月でもやってくれるらしいので、12月に行きます)

 

上体を起こして寝かせみる

 

そして昨日の夜は、一昨日の夜の反省を活かして、座布団を布団の下に設置して上体を起こして寝かせて見る事にしました。

上体を起こして寝かせてみたところ、一昨日よりもぐっすり寝ていたように思います。

今日の段階でもまだ鼻水と咳が辛そうなので、今日も上体を起こして寝かせてみる事にします。

 

 

早く風邪が治ってほしい

 

息子が保育園に通っていることもあり、風邪をもらってくるのは仕方ないことです。今の所は熱も出ていないので、どうにか悪化せず早く風邪が治ってくれることを願いたいです。