また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

ベビーカーじゃないと寝付けない

最近、娘がベビーカーに乗らないと寝付けません。

少し前までは就寝時間になったら娘を寝転がらせて、

足の間に挟んでお腹をトントンしていると20分くらいで寝落ちする事が多かったのですが、最近は寝転がらせてもなんとか起き上がろうとします。

あくびもしているし、眠そうな顔はしているのですが、なぜか寝転がって寝るって事がなくなりました。

 

ベビーカーでゆらゆらすると眠る

 

寝転がらせるとどうにかして起き上がろうとしますが、ベビーカーに乗せてゆらゆらするといつの間にか寝てしまいます。

ただ、寝やすいようにベビーカーを倒すと、なんとかして上体を起こそうとするので寝付けません。

娘は病気の発症前から車のチャイルドシートや、ベビーカーでよく寝ていたことがあるので、もしかしたら落ち着くのかもしれません。

 

神経質になりすぎないように気をつけたい

 

娘が病気になってから、娘が少し熱が高かったり、夜なかなか寝付けなかったり、ちょっとした事ですごく心配になる事が多くありました。

lifelog-00.hateblo.jp

 

でもそれを担当医の先生に話すと、

「どんな子でも普通に起こり得ることだ」と言う回答をしてくれる事が多いので、

僕が神経質になりすぎている部分もあると思います。

ただ、ちょっとした変化の段階で気づけば防げるものもあったりすると感じることも多いので、そこらへんのさじ加減が難しいです。

 

平穏な日々を過ごしていきたいです。