また心から笑える日が来るまで

難治頻回部分発作重積型急性脳炎に発症した娘(当時1歳半)と僕たち家族の闘病ブログです。

鼻水吸引機を購入

lifelog-00.hateblo.jp

おとといあたりから娘が風邪気味なので、

以前から検討していた「鼻水吸引機」を購入しました。

 

購入したのは、電動鼻水吸入器「エレノア」です。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51lt3FGke4L.jpg

 

電動鼻水吸入器は色々あり、

それぞれの鼻水吸入器の購入した人のレビューを見ても「鼻水がすごくよく取れる」という意見と「吸引力が足りない」という意見が別れている場合が多く、結局どれが良いのかいまいちわからずでした。

なので、どれにすればいいか決めきれずにいたのですが、娘の風邪がこれ以上悪化するのはまずいと思ったので、評価の高かった「エレノア」を購入してみました。

 

鼻水吸入器をもっと早く購入すればよかった

 

昨日届いて実際に使用してみましたが、鼻水をかなり吸ってくれることにまず驚きました。ズルズルの鼻水をちゃんと吸い取ってくれるので、辛そうだった娘の呼吸も楽になったように感じます。

あと、娘は発症以来、音に敏感になってしまったので、鼻水吸入器の音が大丈夫なのかが心配でしたが、思っていたよりもかなり静かだったので、娘もびっくりしたりすることなく使えるのもよかったです。

 

ついでに4歳の息子にも試してみたところ、自分で鼻水吸入器を使うのが楽しいらしく、ちょっと鼻水が出ただけでも鼻水吸入器で吸ってくれるようになりました。

 

これまで息子の風邪が娘に移って悪化することが多かったので、息子の風邪予防は娘の風邪予防にもなります。

 

まだ使ってみて1日しか経っていませんが、これで風邪予防ができるなら、もっと早く購入すればよかったなと思ってしまいました。

 

今思えば防げたものもあるのかもしれない

 

娘が急性脳炎になるまでは風邪や高熱に対してそこまで意識していませんでしたが、

娘の病気を通じて、高熱が出た時は氷や保冷剤でクールダウンさせることや、鼻水吸入器で鼻風邪を予防できる事を知りました。

あの時こうしたら、、、ということを考えてもしょうがないことはわかってますが、

もしあの時もっと風邪予防や免疫力を低下させないために注意を払っていたら、もしかしたら今とは違う状況になっていたのかもしれないなと思ってしまいます。

後悔してもしょうがないので、これまでの経験を元に今の自分にできることをやっていきたいと思います。